旧車屋さんの裏ワザ編-昭和47年式クラウン、53万kmでもノーオーバーホールの秘訣とは-

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音声をONに出来ない環境で動画の内容をお知りになりたい方は、以下のシナリオをお読み下さい。

今日はねちょっとあのすごいの紹介するよ。

いつも丸山モリブデンでお世話になっている、京阪照会の橋本さん。
いやぁ、とんでもない。
これ橋本さんの車。
MANあ、ちょっとね1回まああのねぇ何がすごいって、この車の音聞いたら、まあ丸山モリブデンのすごいのがわかるわ。
是非是非こちら1回聴いてほしいねん。

ちょっと今日お許しを得たので、聴いてほしいですね。
どう、この滑らかな音。
今日ちょっとメカノイズしてるな。
前もっと音なかったもんな。
この音すらなかった。
この「チャカチャカチャカ」いうてるやん?
この音すらせえへん時あるからね。
くじらのクラウンのワゴンなんやけど、走行なんぼやったっけ?
え~53万㎞。
53万㎞!ノーオーバーホールです。

メンテナスに使っているのは丸山モリブデンという、ケミカルというか僕らが推奨している商品だけです。これがすごいよ。
あの悪評高いM型エンジン、オイル漏れとか全然ないねん。

悪評高いは言うていいの?
悪評高いやろ~。

全然出ない。
ブローバイが全然出てない。
これ気密が保たれてる証拠やで。

あらゆるところにドライスプレーが吹き付けられてるけども、例えばこういうホースもなんやけど。
これ、1回も替えてない。
当初からこの辺も替えてない。

全然なんて言うのかな、柔軟性が失われてない言うのかな。
あの硬化しよるんですよ熱温度差で、金属もゴムも。
ほんでゴムもボーンと膨れてきよるんです。
この辺全部モリブデンやったから、全然どうもない。

この音とめようと思ったら、すぐ止まりますよ。
モリブデンのドライをね、ここから吹き込んだら。
ばぁ~とキャブレターに。
パスっと消える、音が。

ほんま?やろやろ1回。
実験してみようや。
キャブから吸い込ましたら止まるって。

これ、せやけど俺の中ではこれバルブクリアランスの音やんか。
ひょっとしたら、せやないのかもしれへんけどな。

これ初めてやわ。
あ、そうですかね。
ドライスプレーをキャブから吸く、そんな使い方すんの初めて。

音聞いといてください。
おぉ、音聞いとこう、音聞いとこう。
少しメカノイズするよね。

ほら、音なくなったやん。
ほら、ちょっと聞いてこれ!嘘やろ?
ほら、メカノイズなくなった。

これが面白いんです。

もう、やばいなこれな。

バイクもこれやね。

これ、ほらちょっとふかした時は、あのタペットのクリアランスが少し大きくなった時の音やから、まぁ聞こえるわな。
せやけど、さっきアイドリングでカチャカチャ言うてたんが、ほとんどせえへん。

どういう仕組みですか?
これは、だから結局そのバルブとバルブシートの間に、付着する事によってクッションになるから、結局そこでメカノイズが消えるという事やな。

1回ドライブしよっか。
あ~、いいんですか?
貸してもらえたら。
百聞は一見に如かずやね。

53万㎞。
ノーオーバーホール。
オイル漏れすらないで。
これね。

この車ほんま異常やで。
俺もくじらのクラウン、2600ccのちょっとええやつ乗ってたことあるんやけど、こんな走らへんかったで。
なんやろな、このスムーズなふけあがり。

トヨタさんには悪いけど、この車はデザインは面白いねんけど、このエンジンに関しては俺は駄作やと思ってるしな。
ほんましょうもないエンジンやねんか。

ところが、これはちょっとちゃうわ。
違いエンジンみたい。

何年位乗ってはるんでしたっけ?
これは昭和46年か47年製位やから、1年落ちで買ったって言ってたかな?

そこからモリブデンを?
そっからもう全然、何もせんと乗り続けてるって言うてたし。

こないだびっくりしたんは、パワステとかエアコンが付いとった。
追加されとった。

去年まではせやからあれやで。
エアコンなしで、パワステなしでこれ乗ってはったんやからなぁ。

それどこで付けたんですか?

いやぁ、あのな八幡で見つけたんやって、解体車。
そのエアコンパワステ付いたやつ。
ほんで中古もぎ取ってきて、自分で付けはったみたい。

ほんでな、面白い話あんねんけど、ある日持って来はってな、
「斎藤さん、パワステ調子悪いし見てくれへんか」って言われて、そんで見さしてもろったんやけど。
要は、ごくアイドリングの時だけ重たいと言わはるねんな。

でどうですかね、って拝見させてもろったら、アイドリングが低すぎるんねん。
400回転くらいしかあらへんねんか。
これタコメーター付いてへんからわからへんやろ。
せやけど、パッと見た時にうわなんかえらいアイドリング低いなって思ってん。

ほんでテスターで測ったら400回転や。
ま、せやから400回転でアイドリングしてるのもすごいけど、400回転くらいじゃパワステポンプちゃんと回りきらへんから、その油圧かからへんし、パワステ効くわけないねんか。
ほんで重たいねん。
で、800回転までピタッと合わしたら何の問題もあらへん。
パワステもよう効いたもんや。
そのくらい低い回転でも普通に回てるていうのがね、それに驚いたわ俺。

回転低すぎますよ、正規は800回転位まぁ、750~800回転なんで合わしときましたね、って言うたら、あ、そうなんですかって。
おぉ、パワステよう効くようになったっていわはるんやけど。
分らんかな、って思う位、回転低いのが。

でもまぁ、それで止まらないし、普通に乗れてんやし、それでよかったんやろな。
驚きがいっぱいある。

あははは、すごいね。

タイヤにも塗ってある。
なんで?
ここへドライスプレー。

ゴム劣化せぇへんねんて。
はい、ゴムが劣化せぇへん。
ひび割れが入らへん。
ミシュランでも履いてても、これものすごいひび割れ入るでしょ?
紫外線に弱いからね、ミシュランとかピレリはね。

へ、じゃあれちゃう?
トレッドに塗ったらグリップ良くなるんちゃう?

どうもありがとうございました。
ご視聴ありがとうございました。

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