お盆や年末年始は帰省や旅行などで車に乗る機会が増え、さらに走行距離も長距離になりがちです。
交通量も多いためどうしても事故が起きやすい時期だと言えるでしょう。
基本的に休日となるこうした時期に事故を起こしてしまった場合まずはどうすればいいのでしょうか。
365日基本的に対応は一緒です
事故を起こしてしまった場合の対応についてはお盆や年末年始でも普段と変わりありません。
まず怪我人がいないかどうかを確認し、もし怪我人がいるのならその救護を最優先とします。
その後車を安全な場所へと退避させ、警察に事故の連絡を入れましょう。
警察が来るまでの間にできれば相手の連絡先などを聞いておき、その後に保険会社へと連絡をすることになります。
保険会社は24時間365日いつでも事故の受付をしていますから時期に関係なくすぐに連絡をとることができます。
その後の示談交渉などについては保険会社に任せるのが基本ですので保険会社に連絡さえできればとりあえずの対応は完了です。
事故対応と一般対応は違いますので注意
ここで注意したいのは24時間365日受け付けているのはあくまでも事故対応の受付のみだということです。
お盆や年末年始でも日中はすぐに対応してくれることが一般的ですが、夜間になると具体的な対応は翌日に持ち越されることがあります。
保険会社によっても違いがあるのですがいつでもすぐに駆け付けてくれるわけではないことを把握しておきましょう。
とはいえ事故の連絡をして対応の手配をしてもらうことは大切ですのでどちらにせよすぐに連絡をすることがポイントです。
事故受付はどの保険会社でもいつでも受け付けていますが、事故後の具体的な対応については各保険会社で差が出ます。
保険料や補償内容だけでなく、事故時の対応で保険会社を選ぶというのも1つの選択肢になるでしょう。
事故の際は精神的なショックも大きいですし、どうしても冷静さを欠いてしまいがちです。
そんな時にプロのスタッフがサポートしてくれれば安心ですので事故時の対応は非常に重要です。
安心して車に乗るためにも手厚いサポートをしてくれるかどうかをあらかじめチェックしておきましょう。
一括見積りを利用すれば保険料を抑えつつ充実した補償とサポートをしてくれる保険会社を見つけることも不可能ではありません。
一括見積りは無料で利用できて非常に便利ですので保険の加入時や見直し時にはぜひとも利用したいサービスです。
理想の保険を見つけるためにも上手に活用していきましょう。
インターネット環境さえあれば誰でも自由に利用できます。
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